龍樹さんの日記

語ります。

両親へ

最近孤立した生活を送っているため

たまに故郷が恋しくなる。

色々な人に感謝してると温かい気持ちになって

少し気分が和らぐ。

忘れちゃいけないことってあるなーって思ってて

それが自分を産んでくれた親への感謝だったりする。

 

親孝行は両親が生きてるうちにしておいた方がいい。

失ってからでは遅いと言うこともかなりある。

 

感謝の気持ちを持って仏壇やお墓に手を合わすのも尊いと思うけど

生きてるうちにしかできないことも沢山ある。

産んでくれた親への感謝

世界で一番愛してくれた、そして許してくれた母には頭が上がらない思いだよ。

 

母も父も老後を迎えて余生を楽しんでいるけど

いずれ先立つと思うと悲しみが込み上げてくる

そして寂しさが込み上げてくる。

 

親孝行は親のためにあるように思っていたけど

実は親孝行って自分のためにすることでもあるんじゃないかなぁって思ったりする。

残り限られた時間を大事に

親には感謝することしか思いつかない。